季節の楽しみ

アゲハになる日を楽しみに 観察中





庭のウッドデッキに置いていた山椒の鉢。



アゲハが飛んできてるなぁと思っていたら。



卵を産み付けていたようでした。



気付いたときには、4匹の幼虫が…!





アゲハの幼虫は、卵からかえって1~5齢幼虫のときは黒くて鳥の糞のような姿をしていますが、だんだん育って終齢幼虫になると、いわゆる青虫の姿になります。



子どもたちが小学生の頃は、庭のレモンの木についた幼虫を飼育ケースに入れて飼育し、さなぎからアゲハへと羽化するところも観察して外に放したりしました。



今となっては懐かしい思い出です。





今年、幼虫が付いている山椒は鉢植えなので小さく葉も少ないですが、筍の時期は終わったので、葉を食べ尽くされてももういいか、とあきらめてアゲハになるのを見守ることにしました。



4匹の青虫のお腹を満たすのに足りるかどうか心配ですが。




もう飼育ケースには入れず、自然のままで育てるつもり。


なので、無事に育っているのか気になり、何度も何度ものぞいては様子を確認してしまいます。




4匹全て、無事にさなぎになれるのか…


全て蝶になれるのか…





昨日、TOKIOの番組で、新宿のビルの屋上庭園で青虫を見守るコーナーがあり、とてもタイムリーな話題でした。









もっと暑くなってきたら、今度は蝉が泣き出すんだろうなぁ。



今年も抜け殻を見つけるのが楽しみです。





スポンサーサイト



旬のたけのこで 美味しくデトックスしよう♪ 

『食べ物は全て薬である』


薬食同源という、薬膳の考え方です。

正しい食事をしていると自ずから病気が癒える、というもの。



生きることは食べること。

当然のことですが、自分の体は自分が食べたものでできています。


季節を意識して旬の食べ物を楽しむことは、心も豊かになりそうですね。




さて、春が旬の食べ物には、冬にため込んだ毒素を排出する働きがあるそう。


たけのこも解毒力が強い食材です。

冬に低下した肝機能を高め、血流を促してむくみや便秘の解消、疲労回復、コレステロールの吸収を妨げるなど、いろんな効果があるんですって。

自然て、うまくできてますね。



というわけで、たけのこ、茹でました。

IMG_7069_convert_20200420102619.jpg

先っぽが可愛かったので、とりあえず茹であがりを写真撮影♪



そして、お料理して食卓に♪



たけのこごはん

IMG_7120_convert_20200421161746.jpg




たけのこの土佐煮



鉢植えの木の芽を摘んできました。

いい香り♪


春。
いい季節ですね。

季節の楽しみ たけのこ♪


今日は食材の買い出しに行ってきました。

日曜日だからか、かなり広いスーパーの駐車場がほぼ満車状態…
3密、大丈夫かな…

でも中に入ると、うまく人が分散しているようで密集はしていませんでした。

あの車の数で、このお客さんの数?
スーパーって意外と広いんだな~。

次に驚いたのは、野菜のすさまじい値上がりでした。
マジで~?
こんなにも影響が…?

気を取り直し、食材を物色します。

いつも買うものはだいたい決まってるので、野菜コーナー、豆腐、卵、魚、肉、乳製品、パン、お菓子とすいすい進みました。

最後にお米を、と思ったら、5キロの袋しかない。

いやぁ、10キロ要るでしょ。

仕方が無いので、お会計を済ませて、別のスーパーにハシゴすることにしました。


スーパーは一見いつもと変わらない様子でしたが、パスタのコーナーがすっからかんだったのと、レジで店員さんとお客さんの間にビニールシートが吊されていたのが、ちょっと異様な光景でした。



次に向かったスーパーも、そんなに混み合ってはいなくて、一安心。

お米だけ買うつもりが、入り口すぐに置かれたたけのこが目に入り…カートイン!

春だけの楽しみだもんね♪
茹でるぞ~

ちょっと芽が出て大きいから固いかもしれないけど、季節の恵みを楽しみたいと思います。

梅仕事を楽しみに。。。

まだ4月なのに気が早いですが。
今年も梅仕事を楽しみにしています。

梅シロップは子どもたちも大好きなので毎年のように作り、炭酸で割って飲むのがわが家の夏の定番ドリンクです。

2年前からは梅干し作りにも挑戦!

わが家は全員、酸っぱ~い梅干しが大好きなのですが、巷では甘い梅干しが人気らしく、塩とシソだけで漬けた普通の酸っぱい梅干しは、買おうと思ってもなかなか見つかりません。

そこで自分で漬けてみることにしたのですが、思っていたよりずっと簡単で美味しく感動だったので、毎年漬けることに決めました。

季節の楽しみが1つ増えました♪

黄色く熟れた梅を入手したら塩をまぶして樽に漬け込み、水分が上がったらシソも漬けて、梅雨が終わった頃に土用干しをしたら完成~



↑ 塩漬け



IMG_5860_convert_20200415185356.jpg

↑ シソと梅を瓶に



IMG_5944_convert_20200415185325.jpg

↑ 1週間ほどでかなり染まる



今年も良い梅が手に入りますように。