手作りおやつ

【超簡単】ダルゴナコーヒー♪ ペットボトルふりふりで

IMG_7133_convert_20200421151524.jpg


前から気になってた『ダルゴナコーヒー』を作ってみました。
こんなに簡単に泡立つなんて!


簡単すぎの作り方です ↓


用意するもの
・インスタントコーヒー 大2
・砂糖         大2
・お湯         大2
・牛乳         200 cc ぐらい
・空のペットボトル(500ml)


作り方
①ペットボトルに牛乳以外の材料を入れる
②ふたをして5分ぐらい、しっかり振る
③グラスの3分の2まで牛乳を注ぎ、その上にペットボトルの中の泡だったコーヒーを注ぐ

牛乳は冷たいほうが、きれいな層になるそうです。

泡立ち過ぎると、注ぐのに時間がかかります。

ペットボトルでシェイクするだけで、驚くほど泡立ちました。



IMG_7132_convert_20200421151554.jpg



グラスに注いでもペットボトルに泡が残っていたので、そこにさらに牛乳を足して少し振ると、2杯目はコーヒーシェイクが楽しめました。

子どもさんでも簡単にできそうだけど、子どもはコーヒーは飲まないかな。


簡単で美味しい~

でもちょっと甘い。


もう少し甘さ控えめなら罪悪感なく飲めそうですが。
砂糖を減らすと上手にできないそう。


運動不足の毎日なので、毎日飲むのは控えとこう。。。

スポンサーサイト



今日のおやつ

今日は昨日からの雨がまだ続いていて、少し肌寒いです。
最高気温が13度。

温かい飲み物が美味しいです。

さて、家のおやつが減ってきたので、久しぶりにパウンドケーキを焼きました。
クックパッドで検索した、材料を混ぜて焼くだけの簡単なレシピです。
卵を白くなるまで泡立てるとか、そんなの一切なし。

今回は大好きなアールグレイのケーキにしました。

全卵、砂糖、油(バターじゃなくてOK。うちは米油)をボウルに入れてぐるぐる混ぜる。
そこに小麦粉とベーキングパウダーを一緒にふるったものを投入して混ぜる。
そして牛乳とバニラエッセンス、アールグレイの茶葉を入れて混ぜる。
型に流して、180度に予熱したオーブンで30分焼く。

以上!

ハンドミキサーも使わず、泡立て器でぐるぐる混ぜるだけ。
簡単すぎてちょっと拍子抜けするぐらいです。




自宅用なので、甘さ控えめに。
香りが良くて美味しい~

バターの風味が無いのが少し寂しいかな。

2、3日経ったぐらいがもっと美味しいんだろうけど、そこまで残るかどうか。

でも、お菓子を食べるなら運動もしないと。。。

そっちもこれから考えていくことにします。