【HBで】簡単!ふわふわ食パン




久しぶりに、朝食用の食パンを焼きました。


昨晩、寝る前に材料を仕込んで朝に焼き上がるように予約しておいたので、今朝は焼きたてのパンの香りが部屋中に広がっていました。


お天気もよく気持ちのいい朝になりました。



わが家のホームベーカリーは年代物で、なんと、National の2006年製です。


今の若い方、ナショナルって、知ってるのかな…?





購入当時は本当によく使っていて、パン、ケーキ、お餅など、何かにつけて楽しんでいました。


特にパンは付属のレシピではなく、お友達に教えてもらったサイトのオリジナルレシピが素晴らしく充実していて機械任せで焼いたとは思えないほど美味しかったので、その中からお気に入りの食パンを頻繁に焼いていました。


そのサイトは Sweet Country さん。





でもその後、子どもたちの受験などで忙しくなり、何年かの間ぱったりと使わなくなった期間がありました。


その間にホームベーカリーもいろんな新製品が発売され、ネットでたくさんのHB用のレシピが豊富に出回るようになりました。


ある日、ふっとあの美味しい食パンが食べたくなり、お気に入りに入れていた Sweet Country さんのリンクをポチッとしてみたら、何度試しても『見当たりません』と出るのです。



あんなに充実してたレシピサイトだったのに、やめちゃったのかなぁ…

ショック…



失意のなかで、他のレシピを検索しました。



そして、cook padで検索した食パンやチーズケーキを色々試してみたのですが、なぜかどれも食パンやケーキの形状にならないぐらい最悪の、大失敗の大失敗・・・。


なんで?

分量も間違えてないし、焼き上げるのは自動だし。


失敗しようがないはずやん!




また失意のなかで、ダメ元で Sweet Countryさん を検索してみると、なんと!


ありました!

出ました!


大好きなレシピが見れる~!!




早速、一番シンプルな『デイリー食パン』を焼きました。




成功~

ちゃんと食パンの形になりました。




カットしてみると…

IMG_7184_convert_20200426105837.jpg


少しトーストして…

IMG_7187_convert_20200426105941.jpg




Sweet Country さんのレシピは、わが家の古い機種にバッチリ対応してくれるレシピなんだろうなぁ。



わが家の機種はすでに販売終了のよう。


なんてったって、National 製 ですからね。



だから、もしかしたら新しい機種用のレシピは合わないのかも…。





でも、Sweet Country さんの、おかげでまだまだパン作りは楽しめそうです。




知り合いでもなんでもないのですが…

感謝しています。

スポンサーサイト