Boys, be ambitious !




これはたしか、長男の大学受験のときだったかに購入した修造カレンダー。

熱い励ましの言葉が日めくりで1ヶ月分、見れるものです。



日にちだけしか書いてないので、毎月繰り返しずっと使えるというわけ。





必要なときには毎日欠かさずめくって読んで…

最近は壁に掛けっぱなしで忘れられ、誰もめくらない…



平和な証拠…と思えば、いいことなのだろう。



こういうものに頼らなくても過ごせてるわけなのだから。





自分の心の支えになるような座右の銘とか、偉人の名言とか、自分を奮い立たせてくれる材料はいろいろありますが、人生に壁はつきものです。




息子たちは今、新型コロナの影響で大学に通えずオンライン授業を受ける日々。



授業の内容が難しくて課題も多いらしく、大変や、やばい、とブツブツ言ったり。








大学受験という大きな壁は越えたものの、コロナウィルスの流行という壁や、オンラインで授業を受けながら大学生活を送るという壁など、次々と立ちはだかってくる試練。


避けようとも避けられない状況の中で、いかに上手く生きていくか。



そういうことも試されているのかもしれません。






自分の思い通りにいかないときに、どんな行動を取るか。









花が咲かせられないときは、地下深く根を張るとき。




どんなときも、どんなことからも学べるし成長できると思うのです。

自分次第で。





Boys, be ambitious !

未来を信じて、己を信じて、頑張れ~





スポンサーサイト