ピアノ ぼちぼち再開します

今日は数ヶ月ぶりにピアノを弾きました。


何ヶ月ぶりだろう…!



半年とか…?





大好きな定番の曲が何曲かあるのですが、どの音から弾くんだったっけ?と、音を探りながら弾き始めました。



最初はとんちんかんな音を立てたりしていましたが、ちょっと弾き出すと、不思議と指が勝手に動いていつもの曲が弾けていました。



指がちゃんと覚えていました。



逆に、どの音を押さえるんだったっけ?と考えると弾けなくなります。





目を閉じるぐらいの気持ちで指に任せると、すんなり正しく鍵盤を捉えます。


体で覚えるってこういうことなんだなぁと実感。





いつも弾く定番の曲を一通り弾くと、気分はスッキリ~!


あ~ やっぱりピアノが好き♪





これが一番のストレス解消法かもしれません。




しかし久しぶりに弾くと指がよく動かずミスが多くなるので、ブランクをあけたことをいつも後悔します。



1日10分でも、毎日弾いたら、また指の感覚が戻るはず…



まぁ、弾き出すと10分では終わらないのですけど。







脳トレにもなるし、そろそろ新曲も仕上げたいので、また毎日少しでもピアノに向かおうと思います。







仕上げたい新曲は、『戦場のメリークリスマス』です。



以前、テレビで今田耕司さんが弾いていて、簡単なアレンジだったけどいい感じに仕上がってたので、これは是非弾いてみたいなぁと思ったのでした。




youtube で坂本龍一さんの本物の演奏を聴くと、あまりの名演奏に鳥肌ものですが、あそこまでの域に達するのはまさに至難の業…。




とりあえず今田耕司さんレベルで楽しむことにします。




それから、徐々に、またクラシックもいいかな。




ドビュッシーのアラベスク1番とか。


いつか弾きたいなぁ。





youtube を見てると、全くピアノの経験ゼロの人が、毎日何時間も練習して数ヶ月でショパンのエチュードを弾けるようになったりする動画があります。



若い人だからかな?


いやいや、何歳でも、やっぱり、やればできるということでしょう。



人生を豊かにしてくれる趣味のひとつとして、また楽しみながら目標に向かって練習しようと決意を新たにしたのでした。



スポンサーサイト